坊泊中学校概要
学校経営の概要
 1 学校経営の基調
    日本国憲法・教育基本法・学校教育法等の法令及び,県・地区・市教委の教育行政の重
   点施策を踏まえ,本校の伝統と実態,地域の期待と要望にそって,生徒一人ひとりの個性と
   能力を伸ばし21世紀にたくましく生きる人間性豊かな生徒の育成を目指す。
    ○組織体としての機能を十分発揮し,職務に専念する。
    ○専門職としての誇りと自覚を持ち,自己研鑽に励み,日々の教育実践に全力を尽くす。
    ○自分の特技や持ち味を職務遂行に生かし,自己実現を図る。
 2 学校経営の方針…「生徒のために」を基本に
  (1)地域や生徒の実態と願いをもとに,課題と目標を明確にした調和のとれた教育課程の実
    践をとおして,信頼される学校づくりに努める。
  (2)生徒一人ひとりの人権・人格を尊重し,心に届く教育の推進によって,人間性豊かで,よ
    りよく生きようと自ら努力する生徒の育成に努める。
  (3)基礎学力の定着を図り,生き生きと意欲的に学び続ける生徒の育成を図る。
  (4)学校の諸活動を通して,豊かな感動体験と,体力の増進・気力の充実を図る。
  (5)師弟同行の取組により,勤労と奉仕の精神を培い,より良い学校環境を整える。
  (6)開かれた学校として家庭や地域と一体となり,よりよい校風を樹立する。
 3 学校教育目標
   人間尊重の精神を貴重とし,知・徳・体が調和的に発達し,創造性・実践力に富む
  「生きる力」をもった生徒の育成
 4 本校の教育課題(努力事項)
  (1)基礎学力の向上と,主体的な学習態度の育成
  (2)心に届く生徒指導の充実と,基本的生活態度の育成
  (3)将来を見据えた進路指導と特別支援教育の充実
  (4)体力・気力の向上と,保健・安全指導の充実
  (5)教育環境の整備と,勤労・奉仕等の体験活動の充実
  (6)心豊かな人間性の涵養と,人権同和教育の推進
  (7)郷土理解にもとづく郷土教育の推進
  (8)教師の資質向上と,教育方法の改善を図る職員研修の推進
  (9)開かれた学校づくりと,PTA・地域との連携の促進
平成20年度生徒数
学年 男子 女子 備  考
14 18
15 10 25
14 14 28
総合学級
33 39 72